100s 新曲ビデオに麻生久美子が出演!

2009年4月24日 News2unet

100sの新プロジェクト第2弾シングルがリリース決定!先月3/18に約2年ぶりにリリースされた100sの5thシングル「そりゃそうだ」に続いて届けられる100sの両A面 6thシングル「モノアイ/空い赤」が5/27にリリースされることが決定した。

さらに「モノアイ」のミュージックビデオは、前作「そりゃそうだ」に引き続き、新進気鋭の女性映画監督である横浜聡子監督が撮影し女優、麻生久美子が出演していることもわかった。

新曲「モノアイ」は1970年代を代表するイギリスのアーティスト10ccを髣髴させるような多重のコーラスワークと、100sの代表曲の1つである「Honeycom.ware」の先にあるような、幻想的な雰囲気につつまれた100sでしか聴くことのできない独自の音で表現されており、歌詞の世界も中村一義には珍しく、商店街「フラワーロード」を訪れた“女性”の目線で描かれた歌詞になっている。タイトルの「モノアイ」とは不朽の名作アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する1つ(mono)の目(eye)を持つモビルスーツから由来し、“たった1つのもの”である心、命、心臓などを意味しているという。

一方「空い赤」は、“赤く染まった夕暮れの空、逆立ちをして見ても変わらない夕陽”、“いつまでも変わらないもの”といった中村一義が音楽を作っていく上でのひとつの象徴である“太陽”への想いや“存在意義”が込められた楽曲に仕上がっている。

「モノアイ」のミュージックビデオは、前回のシングル「そりゃそうだ」に引き続き、将来を期待される新進気鋭の女性映画監督である横浜聡子監督(「ウルトラミラクルラブストーリー」2009年6月6日より全国順次ロードショー公開)が中村一義の地元商店街「フラワーロード」で撮影し、女優の麻生久美子さんが出演している。
横浜監督は「今、私達が居るこの場所で、かつては樹木が、動物が、別の人間が、生き、死んだことでしょう。そして未来には全く別の誰かや、何かが、ここに居るはずです。それでも“たった1つのもの”である人間や命が、過去、現在、未来を瞬くようにかけめぐる豊かなイメージを麻生さんの表情と肉体によって見事に具現化できました。」とコメント。

また、麻生久美子さんは
「あっという間の撮影でしたが、とても楽しく幸せな時間でした。フラワーロードや子供たちとの戦争ごっこが、100sさんの曲の世界でどんな風に映るのかとても楽しみです。」とコメントしている。

なおシングルのDVDに収録されるミュージックビデオは「モノアイ」<連弾バージョン>として、このシングルCDでしか見ることの出来ないスペシャルな映像が追加されているので要チェックだ。

また、今回のシングル「モノアイ/空い赤」も前作「そりゃそうだ」との連動特典として、初回盤購入者のみがエントリーできるスペシャルイベント「100s寺子屋スペシャル ~フラワーロードショー~」のチケット優先購入シリアルナンバーが封入されており、「100s寺子屋スペシャル ~フラワーロードショー~」は6/28(日)に東京都内某所、7/4(土)に大阪府内某所にて開催することが決定した。

なお、100sは7/31(金)に開催される「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009」(茨城県ひたちなか市)にも出演することが決定しており、ROCKファン、音楽ファンにとっては楽しみの多い今年の夏になりそうだ。

100s  http://www.100s.jp/

6th Single

「モノアイ/空い赤」
【発売日】
2009.05.27 ON SALE

【品番】
VFCV-00038/B [CD+DVD] ¥1,890 (Tax in.)
VFCV-00039 [CD]  ¥1,050 (Tax in.)
【収録曲】
M1 モノアイ
M2 空い赤

【DVD収録内容】
「モノアイ」<連弾バージョン>ミュージックビデオ


http://www.news2u.net/NRR200948064.html
arrow
arrow
    全站熱搜

    kumikoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()