麻生久美子&大泉洋、親になったからこそ共感できる「グッモーエビアン!」

2012年12月15日 08:00 映画.com

[映画.com ニュース] 麻生久美子と大泉洋が初共演する「グッモーエビアン!」は、生き方は人それぞれ、幸せの在り方もさまざま、相手を思いやれる愛があればそれが絆になる──という、家族とは何かを描いたファミリームービー。かつてはパンクバンドのギタリストで17歳のときに娘を産んだアキ、その娘ハツキ、バンドのボーカルでハツキが生まれる前からアキと一緒に暮らすヤグ。そんなロック感あふれるちょっと変わった家族の姿に、主演の麻生と大泉は大きく共感。その魅力を語った。(取材・文/新谷里映、写真/堀弥生)

「この家族は血のつながりはないですけど、それ以上にすごく絆がある」と説明するのは、アキを演じた麻生。「ヤグは本当の父親じゃないけれど、すごくハツキのことを思っているのが伝わってきて、二人はちょっと似ているんじゃないかなって。家族にはいろんな形があるもの。でも、思い合っていればどんな形でもいい家族になれる、一緒にいる時間が家族を作っていくのかなと思うんですよね」。その言葉に、大泉も大きくうなずく。「悩む時もあると思うけれど、互いに愛情があれば、必ず分かりあえる時がくるはずだと思う。アキもヤグも自由に生きてきた人間だけれど、アキがハツキに対して言う“あんたの将来はあんたが決めればいいんだから”というのは、僕もそうありたいなって思いましたね。親がこうなって欲しいという願いはあるにしても、それを押しつけてもしょうがないし。好きに生きられるように育ててあげるのは親の使命。そういった意味でもこの3人はすごくいい家族ですよね」。この言葉に、今度は麻生がうなずく。なんだかこのコンビ、とても相性がいい。というのも、麻生は今年5月に出産したばかり、大泉も1歳の娘を持つ父親。最近、親になったことも少なからず役に影響しているのだろう。しかも麻生にいたっては、妊娠4カ月の時期に本作の撮影に参加、「おなかにいるときに撮ったのはこの映画だけなので、いつか大きくなったら見せてあげたい」と、その表情は何ともやわらかい。

もちろん、そんなふうに温かな眼差(まなざ)しを向けられるのは、アキとヤグというキャラクターに魅力があったからこそ。それぞれどんな部分にひかれたのだろうか。女性の目線で麻生がヤグを語る。「ヤグの魅力は、いつまでも少年らしさが残っているというか、成長はしているけれど、大切な部分を失わずにいる人。そういうところにアキはひかれているんじゃないかなって。やりたいことをやっている人は、やっぱりそばで見ていたくなりますよね。私はアキほど心が広くないのでアキのようには応援はできないかもしれないけれど(苦笑)、ヤグはほんとに真っすぐな人。出会ったら普通に好きになっちゃうと思います」

続けて、大泉が男性の目線でアキを語る。「非常に魅力的ですよね。誰もがあこがれる女性だと思います。潔さや格好良さのある反面、弱さも見せてくれるじゃないですか。男にしてみたらたまらないですよ。酔っ払って寝ちゃうところとかかわいいですよね。あと、僕自身が家族を持って、娘が生まれたときの幸せが大きかったので、(アキとハツキを見ながら)娘にはいい家庭を持ってもらえたらいいな、と思いました。そのためには“いい男”をつかまえられる賢い女性になってほしい!」と、父親の顔を見せる。では、娘がヤグみたいな男性を連れてきたら? その問いに2人は「絶対ダメ!」「猛反対!」と声をあわせる。自由な生き方はあこがれるけれど、親の立場としては、働かない男はNGと意見が一致する。

また、大泉は早くも「孫の顔が見たい」と夢を膨らませる。「娘の名前を決めるとき、恋愛運のいい名前というのを念頭に考えたんです。世の中の父親の多くは、娘がどんな男性を連れてきてもダメと言うかもしれないけれど、僕は孫がみたいんです。だから早く結婚をして子供を産んでほしい。だって、孫を見る自分の親の顔があまりにも幸せで、あんな顔これまで見たことがないんですよ。僕もその幸せを経験してみたくなったんです(笑)」

物語は、海外放浪の旅に出ていたヤグがアキとハツキのもとへ戻ってくるところから始まる。中学3年の思春期のハツキを中心に、どの家庭にもある親子のぶつかり合い、ケンカ、どれだけ愛し愛されているのかが描かれる。アキとヤグとハツキ、ちょっぴり変わってはいるけれど、誰よりもお互いを思い合っている3人の何気ない会話に、幾度となくグッとさせられることだろう。そして、彼らの“ロックな”生き方から見えてくるのは、自分らしい幸せって何だろう、という問いかけ。自分の家族との思い出に浸ったり、未来の家族に夢を抱いたり……。「グッモーエビアン!」は、心をほっこりさせてくれる、小さいけれど大きな気づきを与えてくれる映画だ。


http://eiga.com/news/20121215/3/
arrow
arrow
    全站熱搜

    kumikoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()