細田守新作「おおかみこどもの雨と雪」 声優出演に菅原文太、麻生久美子、谷村美月、染谷将太

2012年5月30日(水) 12時05分

『時をかける少女』、『サマーウォーズ』と、次々とヒット作を世に問い、いまや日本を代表する監督の一人となった細田守さん。待望の最新作である『おおかみこどもの雨と雪』(7月21日(土)より全国東宝系公開)から、新たなキャスティング情報が届いた。

すでに、主人公・花役に宮崎あおいさん、"おおかみおとこ"役に大沢たかおさんが決まり、話題を集めている。これに加えて、今回、ベテラン俳優の菅原文太さんが、主人公に農作業の手ほどきをする老人・韮崎として出演していることが発表された。
深作欣二監督の『仁義なき戦い』、鈴木則文監督の『トラック野郎』シリーズ、加藤泰監督の『炎のごとく』、長谷川和彦監督の『太陽を盗んだ男』など、数多くの傑作に出演している菅原さんは、その深みのある美声を活かして、ナレーターとしても活躍中だ。また、声優として『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』などに出演している。
現在、俳優業のかたわら、山梨県で農業に従事している菅原さんは、今回の出演に際し「農業というものは、もっと単純で本当は楽しいものなんだ。風や水や空気に囲まれて、こつこつ作っていくということを、おおかみこどもたちが今の若い日本人に気付かせてくれるといいね。監督、そういう作品を作りな!」とエールを送る。

ほかの出演陣にも、豪華なメンバーがそろった。花の友人となる"堀田の奥さん"を演じるのは麻生久美子さん。アニメ映画は、原恵一監督の『カラフル』につづき二度目の参加となる。
同じく友人の"土肥の奥さん"役には、谷村美月さん。『時をかける少女』では内気な高校生・果穂、『サマーウォーズ』ではクールな美少年・佳主馬と、すっかり細田作品の常連となった。
麻生さんは「台本の段階でステキなお話だし面白かったので、完成して画が動くと、いつものようにすごく感動するんだろうなと予想しています」、谷村さんは「ファンタジーな部分もありつつ、親しみのある感じが楽しみですね」と、作品に期待するコメントを寄せている。

花の長女・雪が通う小学校の担任・田辺先生役には、これが声優初挑戦となる染谷将太さんとなった。「細田監督は初めてお会いしたときから、魅力的な方だなと思っていました。良くない緊張の部分を和らいでくれて、安心できる監督だと思いました」と、その演出ぶりを絶賛している。

気になる音楽について、高木正勝さんが参加することも発表された。音楽家/映像作家としてジャンルを越えた活動で知られ、「Newsweek日本版」で「世界が尊敬する日本人100人」にも選出されているアーティストだ。
高木さんは、主題歌「かあさんの唄」(作詞:細田守、作曲:高木正勝、歌:アン・サリー&高木正勝)も手がける。
[多摩永遠]

『おおかみこどもの雨と雪』
7月21日(土)より、全国東宝系にてロードショー
スタジオ地図作品
http://www.ookamikodomo.jp/index.html

監督・脚本・原作: 細田守
脚本: 奥寺佐渡子
キャラクターデザイン: 貞本義行
作画監督: 山下高明 
美術監督: 大野広司
エグゼクティブプロデューサー: 奥田誠治
配給: 東宝
上映時間: 117分

声の出演
宮崎あおい 大沢たかお
黒木華 西井幸人大野百花 加部亜門
林原めぐみ 中村正 大木民夫 片岡富枝 平岡拓真
染谷将太 谷村美月 麻生久美子
/菅原文太


http://animeanime.jp/article/2012/05/30/10324.html
創作者介紹

Just*麻生久美子

kumikoa 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()